国際交流2

韓国訪日団、本校訪問!

JENEYSIS 2023

    韓国訪日団 

本校後期生と交流

 

10月26日(木)に、公益財団法人日韓文化交流基金などが主催する対日理解促進交流プログラムの一環で、韓国から訪日団約40名が本校に来校し、4、5年生と一緒に交流を深めました。

訪日団到着時には、音楽部が韓国の国歌を演奏し、書道部が書いたウェルカムバナーを掲げ、生徒会が作成した日韓の国旗が描かれた小旗を生徒がふり、盛大にお迎えすることができました。本校の生徒職員が一丸となって準備したお出迎えに、韓国からの皆さんは、感激をされておりました。学校全体で国際交流に取り組めるのが本校の特徴と言えると思います。

歓迎会を体育館で行った後の本校の校内見学では、本校の茶道部が使用している和室に感激をされたり、前期生も明るくお出迎えしてくれるなど、和気藹々とした本校の雰囲気を堪能されました。

昼食では、4年生、5年生の有志生徒とランチ交流を行い、楽しく日本語、韓国語、英語を用いて交流を深めました。その後、4、5年生は5時間目に英語の授業を一緒に受けたのち、6時間目に4年生は地理総合と数学、5年生は現代文と化学を韓国からの高校生と一緒に受講しました。

各授業とも、本校の教員の個性が存分に生かされた授業を日本語、英語等をうまく用いて行い、訪日団のスタッフからはお褒めの言葉もいただきました。生徒だけでなく、教員もグローバルな視点を持って授業展開ができるのも本校の特徴の1つです。

7時間目は、5年生と日韓友好親善バレー大会を行い、体育の先生のサポートいただきながら、実施しました。スポーツを通して、交流するだけでなく、共にチームを応援した李、声かけしながら交流している姿には感銘を受けました。

放課後は、サッカー部、野球部、百人一首部、茶道部、フェンシング部、剣道部、音楽部の体験・見学を韓国高校生は行い、本校生徒と部活を通しての交流も行いました。

この交流を通して、日韓の未来を築く未来交流ができたと思っております。これからの未来を担っていく本校生が、同じ東アジアで暮らす仲間として、韓国高校生とこのような国際交流を行った結果、相互の理解が一段と進んだと実感しており、今後も多様な国際交流を生徒に提供する中で、より一層グローバル人材の育成を行なっていければと考えています。

また、対日理解促進交流プログラムの一環として、本校生15名が11月4日(日)〜 11日(土)の間、韓国を訪韓いたします。そちらも良い交流になることを期待しております。