語学研修 活動の様子
オーストラリア語学研修報告⑤
オーストラリア語学研修報告⑤
本日は、一日中、英語学習に励みました。朝の8時に全員遅れることなく登校できております。学校が始まって3日目になり、各自休み時間等を有効に活用し、階下にあるカフェ等でコーヒーや軽食、お菓子を購入し、海外の大学生活のような雰囲気になってきております。生徒全員、非常に熱心に授業を受講できており、日々、積極性が増してきています。
午前中の授業は、各クラス、英語使用場面を豊富に取り入れた授業を受けております。ディスカッションやペア活動メインで、熱心に学びを深めております。引率教員もその授業スタイルや授業展開、指導法等から多くのことが学べる良い授業になっております。授業後に先生に質問をする生徒も多数おり、とても有意義な時間になっている様子です。
ランチの後は、第1回目のワークショップを受講しました。今回は、シドニー大学生からオーストラリアの歴史や文化、動植物等についてのレクチャーを受けました。2つのグループに分かれて活動しましたが、1つのグループは、偶然にもいつもシドニー大学のアイコンとして登場するメインキャンパスでレクチャーを受けることができました。本校生が、あのメインキャンパスで授業を受けられるとは予想外の出来事で、非常に光栄で、感無量でした。もう1つのグループも歴史あるシドニー大学の校舎の1つにてレクチャーを受けることができ、本当に貴重な経験をさせていただきました。日本の大学とは一味違う壮大なキャンパスでの学びに生徒は大きな刺激を日々いただいております。
2時間のコースでしたが、生徒は意欲的にいきいきと楽しそうに活動していました。こちらも英語の使用場面が豊富にあり、また、シドニー大学生は多様な人種の方々で、それぞれの英語にアクセントを持っているので、多様な英語に直接触れる良い機会にもなりました。レクチャー後は、大学生に積極的に話しかける姿も散見され、生徒の成長の素晴らしさに感動しております。
全員、病気や怪我もなく元気に過ごしています。
前期課程海外語学研修第5日について
グアム大学での語学研修プログラムも3日目を迎えました。今日は1つのクラスでは買い物の場面を想定して、スキットを作りました。またもう一方のクラスではグアムの伝説を読んで、文化を学び、その後日本の文化紹介をしました。さらに日本の家族や友だちに葉書を書きました。どんな葉書が届くか楽しみですね。
本日のランチメニューは親子丼。日本でも馴染み深い料理が登場し、生徒も少し懐かしい気持ちになったようです。ランチを楽しみながら、韓国の大学生やグアムの学生さんと積極的に会話し、楽しい時間を過ごしました。
午後からは楽しみにしていたシュノーケリング体験。インストラクターの方から指導を受けた後、早速海へ。天気もよく、とても気持ちよさそうにシュノーケリングを楽しんでいました。なかには、「ウミガメとサメを見ました!」と、興奮気味に話してくれた生徒もいました。見学の生徒たちは海中展望台の見学の後、足だけですが少し海に入り、カニをつかまえたり、貝を拾ったりといった活動をしました。
夕食はバーベキューを楽しみました。生徒は食欲旺盛で、山盛りの肉をどんどん焼いて食べていました。これでエネルギーも十分補給できました。明日の研修も頑張ります。
前期課程海外語学研修第4日について
グアムでの語学研修も4日目が終了しました。今日も午前中はグアム大学で研修を受けました。今日は教室内での授業にとどまらず、外に飛び出し、講師の先生からのミッションをクリアするという活動もありました。授業が終わってから昼食をとり、昼休みにはグアム大学に研修に来ている高校生や大学生に自分たちから話しかけ、積極的にコミュニケーションを取っていました。
午後からはまずグアム大学の敷地内2箇所に、8本のマルベリーの木を植樹しました。
グアム大学の研修後は、平和学習に出かけました。太平洋戦争記念館ビジターセンターでは、激戦地となったグアム島の戦争の歴史を物語る資料の数々を見学しました。さらにグアム平和慰霊公苑では防空壕や旧日本軍が作ったとされる貯水槽を見学し、最後に慰霊塔に全員で黙祷を捧げました。
今夜の夕食はイタリアン。ビッグサイズに驚きつつ、生徒はみんな食欲旺盛で、しっかり栄養補給ができたようです。明日はシュノーケリングにも挑戦します。しっかり睡眠をとって、明日のプログラムも頑張りたいと思います。
オーストラリア語学研修報告④
オーストラリア語学研修報告④
本日は、8時から授業が始まりました。全員無事に学校に到着し、授業を受けています。朝と夜は肌寒いですが、全員体調を崩すことなく生活できております。
午前中は、2コマ(1コマ2時間)の授業を受けました。各クラス2人ずつの先生が曜日に分かれて担当してくれており、1つのクラスは本日は昨日と違う先生が担当してくれ、World EnglishをテーマにSpeaking、Listening、発音、文法(仮定法)の学習を行いました。IELTSやTOEFL対策の基本的な授業のようでしたが、楽しく授業できたようでした。また、もう1つのクラスはICTをうまく活用しての授業を行いました。豊富なペア学習、グループ学習を先生が明るく楽しく授業を展開してくれており、英語使用場面が多いので、生徒は口々に英語で楽しかったと私たちに言いながら通りすぎていきました。各クラスの授業は、全てCommunicative Language Teachingベースの授業スタイルで、指導者がきちんとEFL(外国語としての英語学習者)のための英語授業のトレーニングを受けていると思われる授業で、ペア活動、グループ活動が豊富に取り入れられており、充実した学習を行えました。安心した授業展開を拝見できております。
ランチは、各自楽しく海外の味を楽しんでおります。
午後は、シドニー大学のキャンパス内にあるチャウ・チャク・ウィン美術館を訪問し、アボリジナル・ピープル(注:オーストラリアでアボリジニーという言葉は差別用語に当たるらしいのでアボリジナル・ピープルと呼ぶそうです。Equity Policy遵守のためアボリジニーという言葉の使用はオーストラリア人の前ではしないようにとアドバイスをいただきました。生徒・引率者は、言葉が日々更新されていることを体感しております。)について学びを深めました。オーストラリア固有の鳥・動物・虫の剥製やエジプト等からの展示物(ミイラ等)もあり、それらをじっくり観察したり、英語で書かれた説明文をじっくり読んだりと生徒はそれぞれ思考を深め、視野を広げられた有意義な時間になりました。
その後は、各自自由に過ごし、ホームステイ先に帰りました。
こちらの天候はお昼はポカポカして陽気な天気です。芝生の上で寝転んでリラックスしている人も多く見られます。
予想外に、天気に恵まれ、暖かい快適な気候で過ごしております。
オーストラリア語学研修報告③
オーストラリア語学研修報告③
本日は7時45分にシドニー大学のCentre for English Teaching (CET)に集合し、ついに語学研修がスタートしました。各ホームステイ先からそれぞれ公共交通機関を乗り継ぎ登校した生徒、またホストが送迎してくれた生徒もおり、全員無事に時間通りに登校できました。
8時からオリエンテーションを中国の大学の生徒と一緒に受講しました。たくさんのスタッフに迎えられ、非常に親切な説明を受け、クラスに入っていきました。クラスは2クラスに分かれて授業を受けました。1つのグループでは、Vocabularyについてグループ活動を通して学びました。もう一つのグループは、英語記事を読み、World Englishについて学びました。それぞれの先生によっても個性があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。本校向けのテキストを作っていただき、それを活用して授業を受けています。
ランチは、各自がCETが入る大学の建物内のフードコートやカフェで食事をとりました。様々な accentを持つ英語に触れ、実際に自分たちで英語を使って実践的に学習している姿が印象的でした。
午後は、大学生のスチューデントアンバサダー(ガイド)がシドニー大学のキャンパスを案内してくれました。それぞれの学部ごとに違った色があり、また設備や環境の凄さに驚きながらキャンパスを約2時間かけてツアーしました。世界ランキング10位に入ろうかとする超有名大学の壮大さを体感でき、大きな刺激を頂いた1日にもなりました。
その後は、各自市内に観光、ショッピング等に出かけ、ホストファミリー宅に帰りました。
全員怪我、病気もなく元気に過ごせております。