バスケットボール部

バスケットボール部 活動の様子

【前期バスケ部】徳島県中学校新人大会について

11月5日から徳島県中学校新人大会が行われました。

 

女子の1回戦は玉野杯に続き、南部中学校でした。

結果は23ー47で負けてしまいましたが、最後まで全員で一生懸命戦うことができました。

 

男子の初戦は上八万中学校で、念願の初勝利を目指して戦いました。

結果は68-16で勝つことができました。

 

2回戦は三加茂中学校でした。結果は30-60で負けてしまいました。

体力面や技術面、精神面でも相手に勝ることができず、多くの課題を残しました。

 

男女とも目標を達成できませんでしたが、次の1月におこなわれる徳島市新人大会に向けてチーム一丸で頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

【前期バスケ部】玉野杯

9月30日~徳島市中学校バスケットボール強化大会(玉野杯)が行われました。

 

女子は1回戦で南部中学校と対戦しました。

結果は23ー60で負けましたが、開始から全員が一生懸命走り、気持ちを見せてくれました。

5人しかいない状況で、初めて大会に臨む人もいましたが、よい経験になったと思います。

 

男子は1回戦がシードで、2回戦は城東中学校と対戦しました。

結果は41ー58で負けましたが、これまで以上の結果が出せました。

また、男子は5・6位決定トーナメントの1回戦を川内中学校と戦いました。

結果は50-56で負けてしまいました。

初勝利を目標に取り組みましたが、まだまだ実力不足を実感させられました。

 

次は11月の徳島県新人大会になります。

男女ともにまずは1勝を目標にして、自分たちの実力とチーム力を高めていけたらと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

【前期バスケ部】合同練習!

晴れ合同練習会晴れ

6月24日(土)にクラブチームのアブサードさんと合同練習をおこないました。

アブサードさんのコーチの方には以前よりご指導をしていただいており、

今回は合同練習という形でアブサードさんの選手のみなさまと共に練習することができました。

責任感を持ってプレイすることの大切さを教えていただき、

まだまだ初心者の1年生に対しても、非常に丁寧にご指導を賜り、普段とは違う雰囲気で練習をすることができました。

本当に本当にありがとうございました。

  

  

 

【前期バスケ部】中部ブロック総体

6月10日(土)に城西中学校で中部ブロック総体が開かれました。

女子は徳島中学校との対戦でした。

結果は

徳島中学 ー 城ノ内中等

  71 ー 30

でした。

前半の1・2Qは3年生の3ポイントがよく決まるなど善戦を繰り広げましたが、敗戦となりました。

しかし、怪我人が続出する中で最後まで精一杯のプレーをする姿は目を見張るものがありました。

男子は附属中学校との対戦でした。

結果は

城ノ内中等 ー 附属中学

  37  ー 61

でした。

1勝を目標にこれまで厳しい練習にも耐えて頑張ってきましたが、惜しくも勝つことができませんでした。

しかし、3年生や出場している選手は最後まで少しでも点差を縮めようと必死に戦う姿があり、それは後輩たちの目にしっかりと刻み込まれたと思います。

 

また1・2年生で一からの練習になりますが、大会で結果を残せるようにこれからも邁進していきます。

応援よろしくお願いいたします。

【前期バスケ部】新体制でのスタート!

前期バスケットボール部です。

5月17日(水)よりこれまでの2・3年生に,1年生9名を加え,新体制で部活動がスタートしました。

 

これまでバスケットボールの経験がない人がほとんどですが,

イチからバスケットボールを学び,競技力や人間力が向上するよう頑張ります。

 

応援よろしくお願いいたします。