バスケットボール部

バスケットボール部 活動の様子

【前期バスケ部】徳島県中学校新人大会について

11月5日から徳島県中学校新人大会が行われました。

 

女子の1回戦は玉野杯に続き、南部中学校でした。

結果は23ー47で負けてしまいましたが、最後まで全員で一生懸命戦うことができました。

 

男子の初戦は上八万中学校で、念願の初勝利を目指して戦いました。

結果は68-16で勝つことができました。

 

2回戦は三加茂中学校でした。結果は30-60で負けてしまいました。

体力面や技術面、精神面でも相手に勝ることができず、多くの課題を残しました。

 

男女とも目標を達成できませんでしたが、次の1月におこなわれる徳島市新人大会に向けてチーム一丸で頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

【前期バスケ部】玉野杯

9月30日~徳島市中学校バスケットボール強化大会(玉野杯)が行われました。

 

女子は1回戦で南部中学校と対戦しました。

結果は23ー60で負けましたが、開始から全員が一生懸命走り、気持ちを見せてくれました。

5人しかいない状況で、初めて大会に臨む人もいましたが、よい経験になったと思います。

 

男子は1回戦がシードで、2回戦は城東中学校と対戦しました。

結果は41ー58で負けましたが、これまで以上の結果が出せました。

また、男子は5・6位決定トーナメントの1回戦を川内中学校と戦いました。

結果は50-56で負けてしまいました。

初勝利を目標に取り組みましたが、まだまだ実力不足を実感させられました。

 

次は11月の徳島県新人大会になります。

男女ともにまずは1勝を目標にして、自分たちの実力とチーム力を高めていけたらと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

【前期バスケ部】合同練習!

晴れ合同練習会晴れ

6月24日(土)にクラブチームのアブサードさんと合同練習をおこないました。

アブサードさんのコーチの方には以前よりご指導をしていただいており、

今回は合同練習という形でアブサードさんの選手のみなさまと共に練習することができました。

責任感を持ってプレイすることの大切さを教えていただき、

まだまだ初心者の1年生に対しても、非常に丁寧にご指導を賜り、普段とは違う雰囲気で練習をすることができました。

本当に本当にありがとうございました。

  

  

 

【前期バスケ部】中部ブロック総体

6月10日(土)に城西中学校で中部ブロック総体が開かれました。

女子は徳島中学校との対戦でした。

結果は

徳島中学 ー 城ノ内中等

  71 ー 30

でした。

前半の1・2Qは3年生の3ポイントがよく決まるなど善戦を繰り広げましたが、敗戦となりました。

しかし、怪我人が続出する中で最後まで精一杯のプレーをする姿は目を見張るものがありました。

男子は附属中学校との対戦でした。

結果は

城ノ内中等 ー 附属中学

  37  ー 61

でした。

1勝を目標にこれまで厳しい練習にも耐えて頑張ってきましたが、惜しくも勝つことができませんでした。

しかし、3年生や出場している選手は最後まで少しでも点差を縮めようと必死に戦う姿があり、それは後輩たちの目にしっかりと刻み込まれたと思います。

 

また1・2年生で一からの練習になりますが、大会で結果を残せるようにこれからも邁進していきます。

応援よろしくお願いいたします。

【前期バスケ部】新体制でのスタート!

前期バスケットボール部です。

5月17日(水)よりこれまでの2・3年生に,1年生9名を加え,新体制で部活動がスタートしました。

 

これまでバスケットボールの経験がない人がほとんどですが,

イチからバスケットボールを学び,競技力や人間力が向上するよう頑張ります。

 

応援よろしくお願いいたします。

  

【前期女子バスケ部】県選手権大会②

5月3日(水)に県選手権大会の3回戦がありました。

対戦相手は城東中学校でした。

結果は

城東  ー  城ノ内

75  ー  12

でした。

 

第1Qから苦戦を強いられ、思うような結果は残せませんでしたが、

強豪を相手に、良い経験ができました。

 

関係者の皆様大変ありがとうございました。

【前期女子バスケ部】県選手権大会

4月29日(土)に徳島県中学校バスケットボール選手権大会がありました。

城ノ内女子バスケ部は三加茂中学校と対戦しました。

結果は

三加茂 ー 城ノ内

 25 ー 30

でした。

まだまだ課題が多くありますが、2大会連続で初戦を突破することができました。

次は5月3日(水)に2回戦が行われます。相手は城東中学校です。

声を掛け合い、自分たちのプレーができるよう頑張ってきますので

応援よろしくお願いします。

【前期男子バスケ部】県選手権大会

4月30日(日)に徳島県中学校バスケットボール選手権大会がありました。

城ノ内男子バスケ部は羽ノ浦中学校と対戦しました。

 

結果は

羽ノ浦 ー 城ノ内

 83 ー 37

でした。

負けてしまいましたが、それぞれが役割を果たし、成長したところを見せてくれたと思います。

次はブロック総体になります。

念願の1勝を目標にこれからも日々精進してまいります。

応援よろしくお願いします。

令和4年度 県高校総体結果(後期・高校バスケットボール部)

バスケットボールの県高校総体は他の競技に先駆けて5月28日からスタートしました!!

昨年に引き続いてコロナ禍で長期にわたって練習ができないこともありましたが,限られた少ない時間の中で一生懸命練習に励んできました。

男子・女子共に激戦を制し,見事初戦を突破することができましたキラキラ

 

6月3日には男女2回戦が行われました。

強豪相手にも最後まで,立ち向かい白熱した試合となりました!!

 

[1回戦]

男子 城ノ内 94-71 城北

 

[2回戦]

男子 城ノ内 76-97 城南

 

 

 

 

 

 

 

[1回戦] 

女子 城ノ内 89ー53 阿波西

[2回戦] 

女子 城ノ内 30ー180 富岡東

 

  

 

 

 

 

  

 

 

6年生は男子7人・女子3人の選手とマネージャー2人で支え合い,高め合ってきました。

このバスケットボール部での経験を糧に進路の実現に向けて努力していきます。

今まで支えて下さった保護者の皆様,応援して下さった先生方や皆様,本当にありがとうございました。

 

 

県高校総体(後期・高校バスケットボール部)

5月29日,6月4日,5日 徳島県高等学校総合体育大会がありました。

コロナ渦ではありましたが,男女ともにこの日に向けて,体調管理をしながら,目標に向かって練習に励んできました。

1回戦 男子  城ノ内 83 – 60 富岡東   女子  城ノ内  29 – 100 徳島市立   

  

2回戦 男子 城ノ内 88 - 44 文理

  

準々決勝 男子 城ノ内 51 125 城東

  

6年生は男女とも1名の選手でしたが,前向きに3年間よく頑張りました。バスケットボール部で学んだことを今後の生活に生かし,進路実現に向けて努力していきます。サポートして下さった保護者の皆様,応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

 

(高校バスケ)総合体育大会代替大会

8月1日, 2日徳島県高等学校総合体育大会のバスケットボール代替大会でした。

検温・消毒など防疫対策を行った上で実施されました。部員も臨休後からの練習に一生懸命取り組み,この日を迎えました。

1日は城南高校, 2日は脇町高校と対戦しました。プレーはもちろんのこと,様々な面で学びがありました。今後につながる試合になったと思います。

 

部をよき方向に導いてくれた6年生は引退です。コロナ禍であるこの状態でも,男子部員も女子部員も部のためによく頑張りました。次は進路実現に向けて,努力を続けます。

サポートしてくださった保護者の皆様, 応援してくださった皆様, ありがとうございました。