登山部

登山部 活動の様子

四国インターハイ2022(登山)の結果

令和4年8月5日(金)~8月9日(火)4泊5日の日程で、香川県の笠形山・竜王山・大川山にて、第66回全国高等学校登山大会が行われました。

大会中は、竜王山の下りで雨に遭ったものの、おおむね好天に恵まれ、チーム行動でも規定時間内に到着でき、暑い中でありましたが、選手たちは元気に全コース踏破することができました。

結果は、様々なところで細かいミスを重ねたことや、自信のあった読図でも勘違いによる誤りにより、14位に終わりました。

本大会で明らかになった課題を今後の自分たちの山行や人生に生かすとともに、次世代への確実な引き継ぎを行います。

大会での減点が少ないことは、より安全な登山が遂行できる証です。

今後も登山を通じて深く学び、楽しい登山を続けてくれることを期待しています。

大会関係者のみなさん、応援してくれたみなさん、関わってくれたすべての人に感謝いたします。

  結 果  ○ 男 子 団 体  14 位  97.2 点

         ( 野田 知秀 ・ 弘田 貴也 ・ 橋本 和樹 ・ 森岡 賢祐 )

 

笠形山へ向けて出発

       笠形山をめざして出発

閉会式にて

                 閉会式にて

令和4年度四国高校登山選手権大会の結果

令和4年6月17日(金)~19日(日)2泊3日の日程で、第64回四国高校登山選手権大会が行われました。

つるぎ高校で開会式を行った後、設営審査、知識・天気図審査、炊事審査を行い、バスで清月屋敷へ移動し、1日目は終了しました。今回は感染症感染拡大防止のため、テント泊ではなく、全日程旅館泊となりました。
2日目は、三頭越~竜王峠~竜王山の縦走コースです。順調に歩を進め、規定時間内に踏破することができました。読図や記録も確実に行い、心配だった天候も、山行中は大きく崩れることはなく、雨具を着用する必要はありませんでした。
3日目も、予定通り、高越山往復の登山を行いました。

結果は、県総体で明らかになった課題がきちんとクリアでき、優勝し、インターハイに向けてのいい大会になりました。

結果 男子団体 優勝(5年ぶり7度目)99.0点
   (野田知秀・弘田貴也・橋本和樹・森岡賢祐)

次はいよいよ8月5日(金)~8月9日(火)、香川県笠形山・竜王山・大川山にて、インターハイが行われます。頂点をめざして取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いします。

    設営審査の様子

 

徳島県高校総体登山競技の結果

2022年6月4日(土)~6日(月),つるぎ高校を幕営地とし,竜王山と高越山で,徳島県高校総体登山競技が開催されました。

4日(土)は,設営・炊事・天気図・登山知識等の審査が行われました。
5日(日)は,三頭越~竜王峠~竜王山の縦走コースで,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。
6日(月)は,穴吹~高越山の往復コースで,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。

《審査の結果》
団体男子優勝(野田・弘田・橋本・森岡)
優秀選手男子(野田)

四国大会,インターハイも頂点をめざしてしっかりと取り組んでいきますので,応援よろしくお願いします。

休憩時に記録をまとめる選手たち

※撮影時のみマスクを外しています。

 

徳島県高等学校新人登山大会の結果

2021年11月20日(土)~21日(日),小松島西高校勝浦校を幕営地とし,中津峰山(徳島市・勝浦町)で,徳島県高等学校新人登山大会が開催されました。

20日(土)は,設営・炊事・天気図・登山知識等の審査が行われました。
21日(日)は,山行し,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。

《審査の結果》
男子団体優勝(野田・橋本・弘田・森岡)
男子個人優勝(吉田)

来年のインターハイ予選に向け,今後もしっかりと取り組んでいきますので,応援よろしくお願いします。

※撮影時のみマスクを外しています。

練習登山 太龍寺山(618m)

4月18日(日)
今回は、加茂谷中学校近くの登山口~(かも道)~太龍寺~太龍寺山~(いわや道)~道の駅わじきのコースを縦走しました。
累積標高差1000m弱、歩行距離10km強と前回よりは楽なコースで、遍路道のルーツとも言える古道を快適に歩くことができました。

 

 「かも道」入口から登山開始     太龍寺山山頂にて