登山部 活動の様子
徳島県高等学校新人登山大会の結果
登山部 女子団体 5年ぶり20度目の優勝
2024年11月16日(土)~17日(日)、小松島西高校勝浦校を幕営地とし、中津峰山(徳島市・勝浦町)で、徳島県高等学校新人登山大会が開催されました。雨天のため、設営審査は実施できませんでした。
16日(土)は、天気図・登山知識・炊事・装備等の審査が行われました。
17日(日)は、雨天の中の山行となりましたが、体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。
《審査の結果》
女子団体 優 勝(阿部・飛梅・三本・児島)
女子個人 優 勝(松浦)
女子個人 第3位(藤川)
男子個人 優 勝(忠津)
男子個人 第2位(清水)
優勝はできましたが、多くの課題が明らかとなりました。
来年のインターハイ予選に向け、今後もしっかりと取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。
四国インターハイ2022(登山)の結果
令和4年8月5日(金)~8月9日(火)4泊5日の日程で、香川県の笠形山・竜王山・大川山にて、第66回全国高等学校登山大会が行われました。
大会中は、竜王山の下りで雨に遭ったものの、おおむね好天に恵まれ、チーム行動でも規定時間内に到着でき、暑い中でありましたが、選手たちは元気に全コース踏破することができました。
結果は、様々なところで細かいミスを重ねたことや、自信のあった読図でも勘違いによる誤りにより、14位に終わりました。
本大会で明らかになった課題を今後の自分たちの山行や人生に生かすとともに、次世代への確実な引き継ぎを行います。
大会での減点が少ないことは、より安全な登山が遂行できる証です。
今後も登山を通じて深く学び、楽しい登山を続けてくれることを期待しています。
大会関係者のみなさん、応援してくれたみなさん、関わってくれたすべての人に感謝いたします。
結 果 ○ 男 子 団 体 14 位 97.2 点
( 野田 知秀 ・ 弘田 貴也 ・ 橋本 和樹 ・ 森岡 賢祐 )
笠形山をめざして出発
閉会式にて
令和4年度四国高校登山選手権大会の結果
令和4年6月17日(金)~19日(日)2泊3日の日程で、第64回四国高校登山選手権大会が行われました。
つるぎ高校で開会式を行った後、設営審査、知識・天気図審査、炊事審査を行い、バスで清月屋敷へ移動し、1日目は終了しました。今回は感染症感染拡大防止のため、テント泊ではなく、全日程旅館泊となりました。
2日目は、三頭越~竜王峠~竜王山の縦走コースです。順調に歩を進め、規定時間内に踏破することができました。読図や記録も確実に行い、心配だった天候も、山行中は大きく崩れることはなく、雨具を着用する必要はありませんでした。
3日目も、予定通り、高越山往復の登山を行いました。
結果は、県総体で明らかになった課題がきちんとクリアでき、優勝し、インターハイに向けてのいい大会になりました。
結果 男子団体 優勝(5年ぶり7度目)99.0点
(野田知秀・弘田貴也・橋本和樹・森岡賢祐)
次はいよいよ8月5日(金)~8月9日(火)、香川県笠形山・竜王山・大川山にて、インターハイが行われます。頂点をめざして取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いします。
設営審査の様子
徳島県高校総体登山競技の結果
2022年6月4日(土)~6日(月),つるぎ高校を幕営地とし,竜王山と高越山で,徳島県高校総体登山競技が開催されました。
4日(土)は,設営・炊事・天気図・登山知識等の審査が行われました。
5日(日)は,三頭越~竜王峠~竜王山の縦走コースで,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。
6日(月)は,穴吹~高越山の往復コースで,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。
《審査の結果》
団体男子優勝(野田・弘田・橋本・森岡)
優秀選手男子(野田)
四国大会,インターハイも頂点をめざしてしっかりと取り組んでいきますので,応援よろしくお願いします。
休憩時に記録をまとめる選手たち
※撮影時のみマスクを外しています。
徳島県高等学校新人登山大会の結果
2021年11月20日(土)~21日(日),小松島西高校勝浦校を幕営地とし,中津峰山(徳島市・勝浦町)で,徳島県高等学校新人登山大会が開催されました。
20日(土)は,設営・炊事・天気図・登山知識等の審査が行われました。
21日(日)は,山行し,体力・歩行・読図・記録等の審査が行われました。
《審査の結果》
男子団体優勝(野田・橋本・弘田・森岡)
男子個人優勝(吉田)
来年のインターハイ予選に向け,今後もしっかりと取り組んでいきますので,応援よろしくお願いします。
※撮影時のみマスクを外しています。
練習登山 太龍寺山(618m)
4月18日(日)
今回は、加茂谷中学校近くの登山口~(かも道)~太龍寺~太龍寺山~(いわや道)~道の駅わじきのコースを縦走しました。
累積標高差1000m弱、歩行距離10km強と前回よりは楽なコースで、遍路道のルーツとも言える古道を快適に歩くことができました。
「かも道」入口から登山開始 太龍寺山山頂にて
練習登山 鴨島~気延山~阿波史跡公園
4月10日(土)
今年度初めての練習登山は、吉野川市鴨島町の森藤ふれあいランドから気延山を経て阿波史跡公園へ下山するコースを縦走しました。
累積標高差1200m、歩行距離10数kmのハードなコースでしたが、参加者全員元気に完歩できました。
吉野川市・石井町境付近から吉野川平野を望む 気延山山頂にて
明神山
3月20日、由岐の明神山に登りました。
午後から雨の予報でしたが、天気が崩れる前に下山できました。山頂から太平洋の大海原と「阿波の松島」とも言われる橘湾の風景を堪能しました。
今年度の山行はこれで終了です。来年度も、いろいろな山に登り自然と親しむと共に大会でよい成績を残せるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。
明神神社にて 明神山三角点
千羽海岸
2月13日(土)日和佐の四国の道を歩きました。
コースは日和佐城から山河内駅までの12km。千羽海岸に沿った道で途中に,千羽富士と千羽ヶ岳があります。
細かなアップダウンがあり距離も長かったですが,絶えず聞こえる波の音と時折見える海に癒やされながら,
全員が元気に歩き通しました。
スタートの日和佐城 コース途中の休憩所
千羽ヶ岳頂上 登山道からの風景
あづり越
1月30日(土)文化の森総合公園~あづり越~徳島植物園を往復しました。
風は冷たいものの晴れに恵まれ、よいペースで歩くことが出来ました。
徳島植物園 あづり越
新人登山大会の結果
12月19・20日,勝浦郡と阿南市にまたがる鶴林寺山周辺で,県新人登山大会が行われました。
19日は,設営・炊事・知識等の審査でした。テント設営後小雨となり,炊事をするのに苦労しました。
翌日は,朝方から晴れ。冬の日差しの中での山行は気持ちよかったですが,休憩中はすぐに身体が冷えてくる寒さでした。
審査の結果、男子が団体優勝することが出来ました。この大会での経験を踏まえ,これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
開会式の様子 2日目出発前
閉会式後(前列が優勝メンバー)
11月の山行(鶴林寺山)
11月14日(土)勝浦郡勝浦町にある鶴林寺山に登りました。
新人大会に備えて,読図を中心に行いました。新人大会前に,読図の確認と体力強化を兼ねて再度登る予定です。
読図(現在地確認) 鶴林寺山山頂
遍路小屋
選手権大会の結果
10月17,18日(土,日)に令和2年度 徳島県高等学校登山選手権大会が行われました。選手権は大会で行われる審査内容を知ってもらうための大会で,知識・天気図・読図を主に審査されます。幕営地である池田高校三好校に集合。開会式の後,知識審査と天気図審査を行いました。雨のため幕営は中止となりました。
翌日,明るくなりかけた6時に三好校を出発。箸蔵寺,箸蔵山を周回し12時過ぎに行動を終了しました。行動中に行った読図の地図と行動記録を提出し,閉会式を待ちました。
審査の結果は以下の通りです。
男子団体 2位(臼杵・吉田・新居)
男子個人 1位 臼杵昴祐 2位 吉田智理
女子団体 1位(横瀬・中川・高須賀)
女子個人 1位 横瀬梨乃 2位 中川実李 5位 高須賀郁美
次の大会は,12月の新人大会です。練習を重ねて男女ともに団体優勝を目指します。
開会式の様子 18日朝・薄暗い中集合
仁王門前の様子 休憩中に行動記録を記入
箸蔵寺は霧でした 閉会式後
県高校総体代替大会の結果
7月25日(土)県高校総体代替大会が,大川原高原で開催されました。1日で行うために審査項目が減り,普段よりミスが出来ない大会となりました。行動開始時は大粒の雨が降っていましたが,次第に小降りとなりました。閉会式を行う頃には,雲も上がり展望を楽しめました。
結果は男子団体優勝,女子準優勝をおさめることが出来ました。応援ありがとうございました。
6年生はこの大会で引退となりますが,後を引き継いだ4・5年生が次の目標に向けて頑張りますので引き続きよろしくお願いします。
開会式の様子 スタート前(男子) スタート前(女子)
閉会式
4年生の登山
6月20日(土)新入部員5人で,大坂越~龍王山へ行きました。
コース中の谷や尾根を使って読図の練習も行いました。
天気もよく,瀬戸内海と徳島平野の両方の展望を楽しむことが出来ました。
香川方面の海をバックに 龍王山(展望無し・・) 徳島平野をバックに
6月の練習登山
6月7日(日)円天山に練習登山を行いました。天気がよく,徳島平野・吉野川・眉山の展望が楽しめ,山頂の山羊にも出会いました。4年生の新入部員も完歩しました。
途中の休憩 頂上から徳島市を望む 山羊とともに
2月の練習登山
2月15日(土)鬼ヶ岩屋から五剣山への縦走を行いました。
アップダウンの多いコースでしたが,全員元気に完歩しました。
鬼ヶ城から五剣山を臨む 五剣山頂上で 下山途中の滝にて