フェンシング部

フェンシング部 紹介

フェンシング部 メンバー募集!

 みなさんこんにちは!城ノ内フェンシング部です。

 フェンシングとは,中世ヨーロッパにおける騎士たちの剣技をルーツにもつ,歴史と伝統のあるスポーツです。また,1896年にアテネで開催された第1回オリンピックから,今日まで正式種目として採用され続けているほど,世界的にはメジャーなスポーツとも言えます。

 しかし,徳島県の公立学校でフェンシングができるのは,この城ノ内だけ・・・。そして,令和2年度から中等教育学校前期課程にもフェンシング部が設置されました!!

 城ノ内に入学して新しいことにチャレンジしたいあなた!ぜひフェンシング部のメンバーとなり,私たちと剣を交えませんか!?

 

《フェンシング部 メンバー募集の案内!》

フェンシング部紹介.pdf

《フェンシング紹介動画》

https://www.youtube.com/watch?v=leOP7rWwBpw&feature=emb_logo

 

《参考 令和5年度活動計画》

部活動活動計画書(フェンシング部).pdf

 

フェンシング部

フェンシング部 活動の様子

お祝い 【フェンシング】第3回徳島県中学生新人フェンシング大会

 11月23日(木)に徳島文理中学校にて、第3回徳島県中学生新人フェンシング大会が行われました。

 今大会において、2年生の橋本芽実さんが女子個人にて準優勝に輝きましたお祝い

 今大会では、女子団体も行われましたが、27-45でかなりの差をつけられて敗北を喫しました衝撃・ガーン

 選手の課題も明確になり、次年度の全国大会をかけた6月の大会に向けて、気を引き締め直して練習に取り組んでまいります!

 

 また、男子団体はメンバーが足りないため、チームが組めずエントリー出来ませんでした。。。

 フェンシング部は、男女問わずメンバーを募集しています!少しでも興味のある人は、一度体育館を覗いてみてください!