レベラーズ部

レベラーズ部 2020年の活動

 今年度のレベラーズの活動は、新型コロナウイルス感染症による休校のため、5月末からのスタートでした。

 主な活動は、校内では月1回のミーティングのほか、城ノ内祭人権展での展示、人権通信の発行、校外ではひのみね支援学校との交流・共同学習、「中・高生による人権交流集会」への参加、子ども食堂のボランティア参加などです。

 ですが、今年の活動は新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けてしまいました。ひのみね支援学校との交流・共同学習は、例年のように一堂に会しての交流ではなく、動画による交流となり、「中・高生による人権交流集会」も、これまた例年のように教育会館に県内の中・高生が集う形ではなく、文書開催となってしまいました。

 このように、何かと制約の多い一年ではありましたが、その中でも生徒たちはできる範囲で活動に取り組んできました。

 「ゆるく・楽しく、人権について学び・語り合う」をモットーに、和気あいあいと活動しています。ミーティングでは自分の興味のある人権問題だけでなく、お互いの悩みを相談したり、趣味について話したり、時には映画を見たりしています。おかげで今年も部員以外に準構成員(?)も数名活動に参加しています。相変わらず気軽にできる部活動ですので、ぜひ一度のぞいて見てください。みなさんの参加をお待ちしています。

 なお、今年の主な活動は以下の通りです。

 4校(ひのみね支援・松高・松西・城ノ内)交流・共同学習※動画による交流

 城ノ内祭人権展(9月)

   クレエール子ども食堂(7月・10月・12月)

 みなさんの参加をお待ちしています。