レベラーズ部
中・高生による人権交流集会
12月16日(土)、徳島県教育会館にて「中・高生による人権交流集会」が開催されました。
本校からは2名の生徒が、中部ブロックスタッフとして8月から活動しました。
当日は開会行事の後、各ブロックの活動報告が行われました。
中部ブロックは「いじめ」をテーマに活動してきましたが、本校生も司会やロールプレイなどで活動報告に参加しました。
続いて行われた講演会では、落語家の林家染太さんから、「笑う門には福来たる~いじめられっ子の僕が落語家になったわけ」と題してお話をいただきました。
ご本人のいじめ体験や、コミュニケーションに役立つ魔法の言葉などのお話に加え、落語も披露していただき、涙あり、笑いありの素晴らしい講演会で、あっという間の1時間でした。
その後、各ブロックに分かれて分科会が行われました。
中部ブロックが担当する第1分科会では、「いじめ」をテーマに、参加者がグループに分かれて意見を交換しました。
どのグループも真剣な意見交換が行われ、本校生も司会やグループ討議にフル回転でした。
参加者からはさまざまな意見が出ましたが、「いじめは人権侵害であり、許されない」という点では、共通認識が得られたのではないかと思います。
半日という短い間でしたが、とても充実した時間でした。