第3回徳島県英語ディベート大会3連覇!
第3回徳島県英語ディベート大会
3連覇!
11月3日(水)にオンラインにて実施された第3回徳島県英語ディベート大会 HEnDA全国大会徳島県予選(準備型英語ディベート)において,本校チーム【横畠惺(高2生),池上円花(高1生),大芝晴揮(高1生),太田菜々香(高1生),德山諒汰(高1生)】が見事に予選から決勝まで1敗もせず全勝で優勝しました。
その結果,12月18日〜19日にオンラインで開催されるHEnDA 第16回全国高校生英語ディベート大会 "Online" 大会に徳島県代表として参加することになりました。
本校としては第1回大会から3連覇,英会話部English Debating Societyとしては2連覇となりました。
今年度の議題が、
Resolved: That the Japanese Government should relocate the capital functions out of Tokyo.
(日本政府は,首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。)
であり,ルールとして移転先が3カ所に絞られている点も含め,非常に難しい議題となり,準備には昨年以上に苦しみました。
この大会での優勝に向けて生徒たちは4月より県外他校との練習試合を実施して論を磨く等,準備を積み重ねてきました。
日頃のパーラメンタリーディベートの練習で鍛えた英語運用能力,論理的思考力,批判的思考力を思う存分に駆使して熱心に準備を積み重ねてきたことがこの成果につながったと思います。
しかし,今大会では大会を通して,思うようなディベートができなかったことが大きな課題となりました。どのような場面においても軸をぶらさずに自分たちのディベートができるように,全国大会までに修正して,思う存分全国の大舞台で「徳島城ノ内」の名前を轟かせてくれるものと期待しております。「徳島県の英語教育のリーダー校」として,責任を持って全国大会優勝を目標に大会まで精進してまいります。本校チームへの応援,お願いいたします。
参照:HEnDA 公式ホームページ(http://henda.global/)