徳島県英語ディベート大会優勝!
第4回
徳島県英語ディベート大会
優勝 4連覇!
11月3日(木)にオンラインにて実施された第4回徳島県英語ディベート大会 HEnDA全国大会徳島県予選(準備型英語ディベート)において,本校チーム【池上円花,大芝晴揮,太田菜々香,鈴木龍成, 德山諒汰(全て高2生)】が見事に予選から決勝まで1敗もせず全勝で優勝しました。
その結果,12月17日〜18日にオンラインで開催されるHEnDA 第17回全国高校生英語ディベート大会 "Online" 大会に徳島県代表として参加することになりました。
本校としては第1回大会から4連覇,英会話部English Debating Societyとしては3連覇となりました。
また、德山諒汰が大会を通してのベストディベーター賞を受賞しました。
今年度の議題が、
Resolved: That the Japanese Government should abolish the mandatory retirement age systems.
(日本政府は,定年制を廃止すべきである。是か非か。)
であり,準備には昨年度同様,最後の最後まで悩み,当日の早朝まで意見構築と準備に苦しみました。しかし,仲間と支え合い,議論をしながら勧めることができ,仲間の絆はより強固になりました。
日頃のパーラメンタリーディベートの練習で鍛えた英語運用能力,論理的思考力,批判的思考力を思う存分に駆使して,日々謙虚にトレーニングを積み重ねてきたことがこの結果につながったように思います。
HEnDAの全国大会では,まだ本校チームは大きな成果をあげていません。日本の強豪校と肩を並べられるようにこれからも、謙虚におごることなく、愚直に英語学習を行い、日々精進していきます。
引き続き、本校のEnglish Debating Societyへの熱いサポートをお願いいたします。
参照:HEnDA 公式ホームページ(http://henda.global/)