入試情報

スクール・ミッション スクール・ポリシー

〇スクール・ミッション

 県内唯一の中等教育学校として,「6年間」を見通したカリキュラムのもと,「先取り学習」や「国内外の中高一貫教育校との交流」,中高の切れ目のない部活動などをとおして,社会が抱える諸課題を解決できる力を育成します。
 
〇スクール・ポリシー

【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉

(1)社会の発展に貢献しようとする高い志を持つ生徒を育てます。
(2)一人一人の個性や可能性を大切にし,自主性や協調性を育てます。
(3)学校行事や部活動等を通し,豊かな人間性,国際性,創造性を育てます。
(4)仲間を大切にし,切磋琢磨する生徒を育てます。
(5)実践的な英語力を身につけ,グローバル社会に対応できる能力を育てます。
(6)好奇心を大切にし,探究心と科学的な思考力・表現力を育てます。
(7)総合的な学習(探究)の時間等を通し,ふるさとを誇りに思う心を育てます。

【教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉

(1)前期課程で週33時間,後期課程で週35時間の授業を実施します。
(2)先取り学習(国語,数学,理科,英語)を行い,6年間計画的に学びます。
(3)『グローバルイングリッシュ』等の学校独自の科目を設定します。 
(4)CALL(語学学習支援)システムを活用した英語の授業を実施します。
(5)総合的な学習(探究)の時間では課題研究やエシカル消費等に取り組みます。
(6)ICTを活用し,確かな学力を身につける授業を展開します。
(7)うっちーな体験塾やゴルフ研修など本校独自の体験活動を行います。

【入学者の受入れに関する方針】〈このような児童を待っています〉

(1)多様な価値観を尊重し,自分や他人を大切にしようとする児童を募集します。
(2)他人と考えを伝え合い,自分や集団を高めようとする児童を募集します。
(3)読書やいろいろな体験活動から学び続けようとする児童を募集します。
(4)外国語や異文化に関心が高く英語の能力を伸ばそうとする児童を募集します。
(5)自然や科学技術に関心を持ち,それを調べようとする児童を募集します。
(6)部活動や生徒会活動等に積極的に取り組もうとする児童を募集します。
(7)コンテストや検定等にチャレンジしようとする児童を募集します。

 

PDFはこちら →    城ノ内中等教育学校.pdf