語学研修1

オーストラリア語学研修報告⑫

オーストラリア語学研修報告⑫

 

本日は、一日エクスカージョンでした。Town Hall駅に集合し、バスでハーバーブリッジを渡り、タロンガ動物園に行きました。広大な敷地の中に、オーストラリアの動物がオーストラリア特有の多くの植物と共に暮らしており、非常に楽しむことができました。コアラやカンガルー、エミューやウォンバット、タスマニアンデビル等、たくさんの見慣れない動物がいました。コアラも珍しく活動をしている時間だったようで、初めてコアラが走っている様子や木に登る姿も見ることができました。また、タロンガ動物園は、オペラハウスやハーバーブリッジの対岸にあるため、キリン越しの街の風景は、TVでいつも目にするシドニーの風景で、生徒は非常に興奮しておりました。しかし、途中で、こちらに来て初めての大雨に見舞われてしまい、少し残念ではありましたが、とても良い時間を過ごせました。

その後、フェリーに乗って、シドニー湾を渡り、オペラハウスがあるサーキュラーキーに行きました。そこから徒歩で、シドニー生誕の場所と言われる歴史ある建物が残るロックスへ行き、そこで昼食と自由観光をしました。

ランチは、みんなでオーストラリアン・ハンバーガーを食べました!非常に美味しくいただきました。

それから、オペラハウスへ徒歩で戻り、オペラハウス内の見学ツアーに参加しました。オペラハウスの歴史や建物の作り等をガイドさんから聞いた後、館内を見学し、コンサートホールに入らせていただきました。コンサートホールは、非常に素晴らしく、一同息を呑むほどのホールでした。

最後は、サーキュラーキー周辺の自由研修を行い、最終日を終えました。マンリー高校の友達と一緒に過ごすという生徒もいて、交流した高校の仲間と深い交流をしている姿に感銘を受けました。若い世代の素晴らしさを体感しています。

本日、最後のホストファミリーとの生活になります。生徒は、それぞれ思うところがある様です。良い時間を過ごしてくれると思います。

生徒がサーキュラーキーを後にした時、ふとハーバーブリッジを振り返ると、輝かしい太陽の光が橋を照らしていました。シドニーの太陽の光が、まるで生徒の未来を明るく照らしてくれていると思わせてくれる瞬間でした。

生徒からも多くのことを学ばせてもらった良き研修になりました。名残惜しいですが、これで終了です。

明日、午前中、こちらを出発し、日本に向かいます。