各課からの連絡

カテゴリ:環境・保健課

心の健康づくり巡回指導

 12月10日(木)7限目に4年生の生徒を対象に、むつみホスピタル 精神科医の中村公哉先生を講師にお招きし、心の健康についての講演会が行われました。

 講演では、子どもたちの不登校の増加や、若者の自殺率の増加等、心の健康における現状と課題について詳しい説明がありました。また、ストレスへの具体的な対処法や、ゲーム障害や主な精神疾患について、診療の現場での話を交えながら詳しく説明していただきました。

 悩んでいることがあれば、身近な人や専門機関に相談することの大切さや、心の病気もその他の病気と同様に、早期治療が早期改善につながるということを学ぶ良い機会になりました。

講演の様子

感染予防の要!手洗い

保健室より 

手洗いのイラスト

 

感染予防で最も重要なのは手洗いです。

せっかく手を洗っても、洗い残しがあっては意味がありません。

正しい手洗いが、歌いながら、楽しく身につく動画を紹介します。

みなさんも是非、実践してみてください。 

 

  ・手洗いの歌(Wash Your Hands)~嵐編~ :You Tube Johnny`s Officialより

    https://www.youtube.com/watch?v=jSM0h8VPSZ   

 

  ・ビオレ手あらいのうた            :You Tube Kao Japanより

    https://www.youtube.com/watch?v=CrUfXlvNztg

 

また、「20秒間手洗い」が推奨されています。

ALTのKayさんが、みなさんにしっかり手洗いをして、感染予防して欲しいと

下の「手を洗いながら歌う歌」の資料を作成してくれました。

これらの歌を歌いきると、20秒になるそうです。手洗いの際は、みなさんの好きな

歌を口ずさみながら、感染予防に努めてください。

        手を洗ってください.pdf