ブログ

事務室より

授業料について

授業料等内訳(後期課程・高等学校)

授業料 年  額 118,800円
      月割額    9,900円

※知事が特別の事情があると認めた場合は,高等学校の在学者から授業料を徴収しない。

証明書の発行について(卒業生の方へ)

証明書の種類 

種類 交付日(目安) 一通あたり手数料 備考
卒業証明書 当日 400円 20分程度
成績証明書(和文) 2日後 作成済みかどうか、事前に
お電話でご確認ください
成績証明書(英文) 1週間後
調査書 7~10日間後


発行の手順

◆事務室に直接取りにおいでる場合

       
  1. 各種証明書交付願等を印刷し、所定事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可) 
    ダウンロード(PDFファイル)はこちらから
     各種証明書交付願  (PDF形式:7.11KB)( すべての証明書 に必要) 
      調査書・推薦書 交付申請書 (PDF形式:33.5KB)( 調査書を申請 される場合に併せて必要)
  2.    
  3. 本校事務室にご提出ください。 
    ※事務室での取扱時間は、原則として平日の9:00~16:30です。
    もし上記時間帯でご都合の悪い方は、事前にご連絡ください。
  4.    
  5. 所定日数経過後(上記表参照)、事務室にて証明書をお受け取りください。 
    注1 所要日数については目安ですので、事前に必ずお電話で 作成済みかどうかの確認 をお願いします。
    注2 お渡し時に、本人等の確認のため、下記書類のご提示をお願いします。
    □ ご本人の場合(次のいずれかの書類、またはその写し(コピー)) 
    運転免許証
    各種健康保険証
    学生証・社員証(顔写真付き)
    パスポート
    □ ご家族の方の場合 
    運転免許証・健康保険証等、ご本人との関係が分かるもの
    ※ 勤務先等、 第三者の方が受領される場合は委任状が必要 です。
    詳しくは電話にてお尋ねください。

◆郵送で申請し、交付をうける場合(県外等遠方で来校できない方)

       
  1. 郵送で申請したい旨を、事前にお電話でご連絡ください。 
    ※ 申請に際しては、必ず提出日時に余裕を持つようにしてください。
    場合によってはご都合の日時に添えない場合もあります。
  2.    
  3. 各種証明書交付願等を印刷し、所定事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可) 
    ダウンロード(PDFファイル)はこちらから
     各種証明書交付願  (PDF形式:7.11KB)( すべての証明書 に必要) 
     調査書・推薦書 交付申請書 (PDF形式:33.5KB)( 調査書を申請 される場合に併せて必要)
  4.    
  5. 必要書類を同封し、事務室宛にお送りください。 
    ※ 必要書類一覧
    ○ 各種証明書交付願
    ○ 作成枚数×400円分の無記名定額小為替(郵便局でお買い求めください)
    ○ 本人確認書類の写し(上記を参照してください)
    ○ 宛名を記入した返信用封筒(切手貼り付けの上)
    →重さによって料金が異なりますのでご注意ください。
    複数枚申請される方は必ず重量分の切手をご用意くださるようお願いします。
    ※ ご提出いただいた本人確認書類については、学校で処分いたします。
    返却を希望される方はその旨、お申し出ください。
    ※ 必要書類が揃っていない場合は発行できませんのでご注意ください。