華道部 紹介
「花」のある生活はどうですか?
華道部では毎月1回、季節の彩りや香りを感じながら生け込みを楽しんでいます。講師先生のお言葉をいただきながら自分の思いを形にしていく過程は想像力を養い、日々のことから離れ1つの作品作りに向き合うことで集中力を高めることもできます。
春には桜やチューリップ、夏のひまわり、クリスマスにはモミのリースもかかせません。花は一年を通して日々に彩りを添えてくれます。
身近にありながら、なかなか手が出なかった人にこそ、ぜひお花の世界のことに触れて、自分なりの楽しみ方をみつける機会を持ってほしいと思います。
華道部 12月のお稽古(クリスマスアレンジ)
12月は、毎年恒例の、クリスマスカラーの組み合わせです。
サンタブーツアレンジは本校事務室玄関前に、置かせていただいています。
ちょっとしたグリーンで、季節の彩りと雰囲気をお楽しみください。
今月の花材 雪冠杉(せっかんすぎ) ヘリコニア ストック 松毬(まつぼっくり)
華道部 11月のお稽古
今日の花材で、とても印象的なのが、ヘレコニアです。はっきりとしたオレンジとまっすぐな縦の線が目を引きます。茎のたわみと葉の幅広い面をもつ、セロームとの組み合わせがポイントです。ケイトウの一種であるセロシアや、可憐な菊がとてもいいアクセントになっています。
今月の花材 セローム ヘレコニア セロシア スプレー菊
花とともに
外部講師の宮本恭子先生のご指導を受け、月1回木曜日に活動しています。
「楽しく、自由に、個性的に」をモットーに、季節によって変化に富む花や葉、花器を使って生け込んでいきます。基本のルールを守りながら生ける「自由花」スタイルが中心なので毎回楽しく生けることができ、花の名前も少しずつ覚えることができます。
少しのコツを知るだけで驚くほど、これからの将来に、花のある暮らしが広がります。留学生との生け花を通じての交流も楽しむことができます。
活動場所は試食室です。ぜひ、見学にお越しください。お待ちしています。