給食だより1

2022年2月の記事一覧

2月18日の給食

2月18日(ごはん・牛乳・徳島県産スズキフライ・ウスターソース・アスパラとベーコンのソテー・五目豆・みそ汁・プルーンヨーグルト)です。

今日の主菜は、給食に初登場の魚「スズキ」のフライです。スズキは日本全域で収穫され、今日は徳島県で水揚げされたものをフライにしています。出世魚の一つで、「セイゴ→ハネ→スズキ」と呼び名が変わります。白身でくせがないので、魚の苦手な人でも食べやすかったと思います。

2月16日の給食

今日の給食は(ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、キャベツの梅肉あえ、切り干し大根の煮物、芽株佃煮、けんちん汁、手巻きのり)です。

今日の給食には、徳島県産の大きな手巻き海苔が登場しました。

のりのパッケージには、4等分して食べるように紹介されていました。教室をのぞいてみたところ、給食ではじめて出るサイズののりに興味津々の生徒たち。いただきますの挨拶のあとは、表示の通りに4等分している生徒、鮭をほぐし入れて大きなおにぎりにしている生徒、細かく折ってご飯にふりかけている生徒など、様々な様子で食べる姿が見られました。味付けのりではなかったので、のり本来の味を味わうことができました。

2月3日の給食

2月3日(ごはん・牛乳・いわしフライ・キャベツとウインナーのカレーソテー・かぼちゃのそぼろあんかけ・節分ミックス)です。

今日は節分です。節分の日には、鬼から身を守る魔除けの意味を込めて、柊の枝にいわしの頭を指したものを飾ったり、「鬼は外、福は内」といいながら豆をまいたりします。今日の給食は、節分の行事食として、「いわしフライ」、「節分ミックス」をつけました。家では恵方巻を食べる家庭も多いのではないでしょうか。おうちでも季節ごとの行事食を取り入れてみてくださいね。明日から暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。引き続きバランスの良い食生活を心がけましょう。