各種大会2
徳島県英作文コンテスト、高3生優勝!!
第57回徳島県高等学校
英作文コンテスト
優勝 松浦 有芙(高3生)
10月2日(日)に四国大学交流プラザにて開催された第57回徳島県高等学校英作文コンテストにおいて、城ノ内高校3年生の松浦 有芙さんが見事、優勝に輝きました。昨年度に引き続き、2年連続の本校生の受賞となりました。
今回のテーマは、「The Three Actions Change The Future of Tokushima (徳島の未来を変える3つの変化とは)」というものでした。松浦さんは、自分の地元を例に挙げ、特に人々の動きに着目し、3つの案を即興で提示しました。1つ目が「工業発展地域を創り、雇用機会の増加」、2つ目「SNSを活用した地元商店の広告宣伝を実施し、地元だけでなく他所からの買い物客誘致」、3つ目が「県外居住者対象の地元への居住トライアルを軸とした新規居住者招致」という3点でした。
普段、地元について深く考察したり、思いをはせることが少なかったと本人は語っていますが、短時間で明確に具体的な例示を行い、意見構築ができたということは、日頃の横断的な学習の成果が十分に発揮されたのだと強く思います。常に、他者とは違った角度から鋭く物事を分析し、論理的かつ批判的に思考しながら意見構築ができる松浦さんの今後の成長に期待しています。