弓道部 紹介
弓道部を紹介します!
<弓道部の紹介>
【前期生】
弓道部は,顧問の先生や先輩方に指導していただき,「正射必中」を胸に,日々練習に励んでいます。入部した誰もが初心者であり,基礎基本を身につけるところから丁寧に教わるので,安心して練習に励むことができます。また,弓道をする上で大切な心構えを日々先輩方から学び,人として大きく成長できる場でもあります。部員はみんな弓道が大好きです。
「『き』緊張感を持ち『ゆ』友情を深め『う』嘘をつかず誠実に『ど』努力をする『う』うまくなるために」というチームのスローガンの下,自分が成長するために試行錯誤しながら,毎日楽しんで活動しています。
【高校生】
前期課程から継続している部員は,3年間で身につけた基礎・基本をもとに,これまでの経験に加え,弓道や射技に関する知見を積極的に広げ,「守破離」の守から破への移行を目指し練習に取り組んでいます。
もちろん,後期課程(高校)からの入部でも,1年後には経験者と十分に肩を並べることも可能ですし,6年生にもなると弓道弐段や,参段(合格はかなり厳しいですが,不可能ではありません。)といった有段者になることもできます。
また,弓道は的と己の対峙です。試合もあり勝敗もつきますが,最後は自分に打ち克てるか否かがとても大切です。弓道をとおしてスポーツの醍醐味を味わうことや,的中(的にあたること)の向上はさることながら,己に打ち克つ強さを身につけられるように活動に取り組んでいます。
<本年度の活動計画>
中等前期はこちら(令和2年度活動計画書).pdf
高等学校はこちら(令和2年度活動計画書).pdf
弓道部 活動の様子
【前期】県総体の代替大会が行われました
7/18(土)に県総体の代替大会である「令和二年度徳島県中学校通信弓道大会」が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、徳島中央武道館・鳴門大塚スポーツパーク弓道場・池田中学校の三カ所で同時開催され、リモートで結果を共有する形での開催となりました。
三年生は前期課程で最後の大会。緊張する場面もありましたが、男女ともに健闘し、男子は県大会でこのメンバー初の優勝を果たすことができました。また、個人戦でも一名、三位入賞しました。
たくさんの応援ありがとうございました。