パソコン部

パソコン部 紹介

パソコン部です!

 パソコン部は中等部と高校の生徒たちが集まり,ゲーム,ゲーム音楽,CG作成を中心にクリエイティブな創作活動を行っています。

 また,校外の講習会やプログラミングコンテストにも参加しています。

 みんないつも笑顔で,和気藹々と活動していますので,皆さんもぜひ遊びに来てください。場所は北館1階の部屋です。

パソコン部

パソコン部 活動の様子

新・パソコン部の活動(概要)

パソコン部は,作業の効率化と三密回避のため,現6年生の嶋田前部長を中心に改革を行ってきました。

そして,現5年生の野田部長を中心に,新たな活動が始まりました。

 

その内容は,以下の通りです。

1. 自分のしたいことを集中して行うため,“活動班”制度を導入しました。

 〇「動画班」:動画撮影と編集を行います。ドローンも飛ばします。

 〇「音楽班」:コンピューターミュージックの作曲や編集を行います。

 〇「イラスト班」:CG制作を行います。ペンタブが大活躍。

 〇「プログラミング班」:プログラミング言語を駆使します。仲間同士の意見交換が活発です。

 〇「RPG班」:RPG作成ソフトで作品を作ります。脚本家&ドット絵職人になれます。

 〇「eスポーツ班」:来たるべき大会に向け,自主練を行います。

 〇「ハードウェア班」:ハードウェアの勉強を行います。

2. 限られたパソコンを有効活用し,かつ三密を回避するため,各班毎に活動日を設定しました。

3. 時間を問わず情報交換を行うこと,密な会話を避けること,議事を残すこと,連絡方法を統一することなどを目的に,Discord上での議論が行えるようにしました(生徒発案)。

4. ハードウェアや周辺機器等の購入を積極的に行いました(継続中)。

5. 部室のレイアウトを工夫しました。

 

夏休みは,文化祭に向け,また秋の様々な作品募集や大会に向け,個々に制作活動を行います。

今後の活躍にご期待ください。