各課からの連絡

各課からの連絡

家庭での感染対策について

「とくしまアラート・特定警戒」発動を受け,県教育委員会から,この期間における家庭での感染対策について,次のとおり指示がありました。2学期が始まるにあたり,別添チラシもご参考の上,家庭内での感染対策について,今一度,ご留意いただきますよう,お願いします。

・「マスクの正しい着用」や「手洗い手指消毒」などの基本的な感染症対策を徹底すること。
・集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けること。
・「県境をまたぐ移動」や「不要不急の外出」は慎重に判断すること。
・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱や倦怠感,のどの違和感などの風邪症状があり,普段と体調が少しでも異なる場合には,自宅での休養を徹底すること。
・「とくしまアラート・特定警戒」が発動されていることから,同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えること。

  pdfはこちら → 家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

 

 

令和2年度学校保健委員会が書面にて開催されました

令和2年度学校保健委員会は,新型コロナの流行拡大防止のため,12月初旬に書面にて開催されました。

今年度の健診結果や保健室来室状況等学校保健の実態や,新型コロナ感染症における対策について,各関係者からご意見を頂きました。

一度ご覧ください。

学校保健委員会だより.pdf

心の健康づくり巡回指導

 12月10日(木)7限目に4年生の生徒を対象に、むつみホスピタル 精神科医の中村公哉先生を講師にお招きし、心の健康についての講演会が行われました。

 講演では、子どもたちの不登校の増加や、若者の自殺率の増加等、心の健康における現状と課題について詳しい説明がありました。また、ストレスへの具体的な対処法や、ゲーム障害や主な精神疾患について、診療の現場での話を交えながら詳しく説明していただきました。

 悩んでいることがあれば、身近な人や専門機関に相談することの大切さや、心の病気もその他の病気と同様に、早期治療が早期改善につながるということを学ぶ良い機会になりました。

講演の様子

とくしまスマートライフ宣言

令和2年10月16日に「徳島県新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に関する条例」が制定

されたことにより、本校においても「スマートライフ宣言」を行い、外来者の方々にも安心し

て来校していただけるよう、取組を掲示しました。

また、「とくしまコロナお知らせシステム」のQRコードを、玄関及び事務室前に掲示していま

すので、ご来校の際には、QRコードを読み込み、ご登録いただくようご協力よろしくお願いし

ます。

 

城ノ内版「とくしまスマートライフ宣言」.pdf

ひとりで悩まず相談を

教育相談より連絡

 家庭や学校でストレスや悩みを抱えている人、生きづらさを感じている人は、

一人で悩まず、家族や友達、学校の先生、相談機関など

あなたが話しやすいと思う人に、まずは勇気をもって相談してください。

 

相談窓口案内チラシ.pdf