「エシカル消費」推進

活動の様子

エコプロ2023に参加しました

 12月8日(金)に、東京ビッグサイトで行われた「エコプロ2023」に参加してきました。エコプロ2023とは、次世代技術や製品・サービス、CSR活動、環境保護活動、環境保護政策、産学官連携などの最新情報を伝えるとともに、活発化するSDGsへの企業や団体のさまざまな取り組みを紹介するイベントです。8月にイオンモール徳島で行った「エシカリーフぬっていかんで」のワークショップと、エシカル消費啓発のパンフレットやアンケート調査のお手伝いをしました。
 小学生から企業の方まで、たくさんの方と交流することができました。徳島県出身の方や城ノ内高校を卒業された方ともお話をする機会があり、徳島県や県内高校生のエシカル消費に関する活動を伝えることができました。エコプロ2023に参加することで、少しでもエシカル消費やエシカリーフの啓発ができたのではないかと思います。このような機会をいただけたことに感謝しています。

「くるくるファッションプロジェクト」を行いました

 総合的な探究の時間で「エシカル・チャレンジ」を実践している4年生が、11月29日(水)と30日(木)に「くるくるファッションプロジェクト」の衣料品回収を行いました。「くるくるファッションプロジェクト」とは、徳島で服の回収と循環を目指すプロジェクトです。上勝町ゼロ・ウェイストセンターを運営する株式会社BIG EYE COMPANYさんが、徳島県内における廃棄衣類削減と循環を目指して行っています。
 2日間で集まった69枚の衣服は、回収場所となっていた「エコみらいとくしま」さんに持って行きました。今後も循環型社会に向けた取り組みに挑戦したいと思います。

とくしまエシカルマルシェに参加しました。

8月20日(日)にイオンモール徳島で開催された「とくしまエシカルマルシェ」に参加しました。

「とくしまエシカルマルシェ」とは、徳島県民がエシカル消費を認知し、日々の生活において実践することを促すため、エシカル消費の幅広い世代・対象への普及促進を図ることを目的に開催されたイベントです。

エシカルクラブは「エシカリーフ」の認知度を高めるとともに、消費に対する意思決定の「見える化」を目指し、「エシカリーフぬっていかんで」というワークショップを行いました。「エシカリーフ」は生産者の商品に込めた思いを色で表したものですが、今回は消費行動が人や社会・環境・地域にどのように関わるかを意識してもらうため、塗り絵という形で行いました。今回が初めての企画で来てくださった方々にうまく説明できず、反省の多いワークショップになりましたが、少しでもエシカル消費に興味を持っていただくことができたのではないかと感じています。今回の反省点を次回の開催に生かしたいと思います。

                

「エシカル甲子園2021」内閣府特命担当大臣賞受賞

令和4年3月18日,エシカル消費の推進や実践を行う高校生等が,日頃の取組みの成果や今後の展望等について発表する,「エシカル甲子園2021」の本選がに行われました。

本校は,開催県代表枠で出場し,「葉っぱのエシカルマーカー Ethicaleaf とアプリ開発」というタイトルで研究発表を行い,王冠内閣府特命担当大臣賞(第1席)を受賞しました。

研究発表者は,5年生:藤川さん・廣田さん,4年生:計盛さんです。

視聴覚大会の様子は,YouTubeの徳島県チャンネルに掲載されています。(城ノ内生:15:00,25:00,27:45あたり)
 https://www.youtube.com/watch?v=L-kK1Qleg9E

虫眼鏡大会のWebサイトこちら

会議・研修発表・表彰式の様子

エシカル甲子園2021 研究発表 エシカル甲子園2021 研究発表
エシカル甲子園2021 表彰式 エシカル甲子園2021 表彰式

情報処理・パソコン発表概要

「葉っぱのエシカルマーカー Ethicaleaf とアプリ開発」 文化祭向け「城ノ内版エシカル指標」の試作
「指標」から「マーカー」へ 予備調査用チェックリストの作成→調査→デザイン等検討
チェックリスト検討会→作成→調査実施 アプリ制作準備
アプリ,始動! 今後の展望今後の展望