給食だより2

予定献立

4月28日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・ますの塩焼き・ほうれん草とえのきのおひたし・こんにゃくの田楽・だんご汁)です。

もうすぐ大型連休です。今年も去年に続き、新型コロナウイルス感染症の予防のため、あまり外出ができない連休となりそうです。みなさんは、何をして過ごしますか?一つおすすめはキッチンにたって料理をすることです。食事でもいいですし、お菓子作りでもいいと思います。パソコンやスマートフォンで検索すると、動画付きのレシピもたくさんあり、中高生のみなさんでもわかりやすいですよ。家族と一緒に作ってもいいですね。卒業後に向けて自分で食事を用意する練習も大切です。この連休中はぜひ、料理に挑戦してみてください★

4月23日の給食

今日の献立は、(ごはん・牛乳・牛肉入り野菜炒め・キムチ・アスパラとベーコンのソテー・ポークしゅうまい・国産ぶどうゼリー)です。今日の副菜には、春~初夏にかけてが旬のアスパラガスを使っています。みなさんは「アスパラギン酸」という栄養素を聞いたことがありますか?アスパラギン酸は、アスパラから発見されたのでその名前がつけられました。疲労回復に効果があり、アスパラのほかにも、グリーンピースやそらまめなどにも多く含まれます。新学期が始まり2週間がたち、疲れもたまってくる頃です。しっかり栄養を補給して元気に登校しましょう。

4月14日の給食

今日の献立は、(発芽玄米ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・揚げ出し豆腐・れんこんきんぴら・豚汁)です。さわらは漢字で魚へんに春とかくように、春が旬の魚です。また、成長するにつれ「さごし」→「やなぎ」→「さわら」と名前が変わる出世魚で、さわらは体長1mにもなります。今が旬のさわらを今日の給食では甘辛い味付けで焼きました。

4月9日の給食

4月9日(金)

 

1年生のみなさんご入学、2・3年生のみなさん進級おめでとうございます。今日から本年度の給食がスタートです。今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・かぼちゃのチーズ焼き・キャベツの梅肉和え・お祝いクレープ)です。給食からお祝いの気持ちをこめて、「お祝いクレープ」をつけています。今年もどうぞよろしくお願いします。

3月23日給食

★3月23日★

ごはん・牛乳・鶏肉のねぎソース・大根の梅おかか和え・きんぴらごぼう・お祝いケーキ

 

今年度最後の給食は☆人気献立ナンバー1☆の鶏肉のねぎソースでした!(*^_^*)カラッと揚げた県内産鶏肉に、徳島市産のねぎを使用した甘辛いタレをからめて仕上げています!

給食返却時、「1年間給食ありがとうございました!」と多くの生徒が挨拶をしてくれました。衛生管理に加えて、コロナ対策を行いながらの給食提供に不安の日々でしたが、今年度最後の給食が無事に全部返却されホッとしています。

今年度も、本校の学校給食へのご理解ご協力ありがとうございました。

3年生は最後の給食でしたが、「おいしかったです」と笑顔で声をかけてくれて嬉しかったです!