給食だより2

予定献立

4月28日の給食

今日の献立は(ごはん・牛乳・ますの塩焼き・ほうれん草とえのきのおひたし・こんにゃくの田楽・だんご汁)です。

もうすぐ大型連休です。今年も去年に続き、新型コロナウイルス感染症の予防のため、あまり外出ができない連休となりそうです。みなさんは、何をして過ごしますか?一つおすすめはキッチンにたって料理をすることです。食事でもいいですし、お菓子作りでもいいと思います。パソコンやスマートフォンで検索すると、動画付きのレシピもたくさんあり、中高生のみなさんでもわかりやすいですよ。家族と一緒に作ってもいいですね。卒業後に向けて自分で食事を用意する練習も大切です。この連休中はぜひ、料理に挑戦してみてください★

4月23日の給食

今日の献立は、(ごはん・牛乳・牛肉入り野菜炒め・キムチ・アスパラとベーコンのソテー・ポークしゅうまい・国産ぶどうゼリー)です。今日の副菜には、春~初夏にかけてが旬のアスパラガスを使っています。みなさんは「アスパラギン酸」という栄養素を聞いたことがありますか?アスパラギン酸は、アスパラから発見されたのでその名前がつけられました。疲労回復に効果があり、アスパラのほかにも、グリーンピースやそらまめなどにも多く含まれます。新学期が始まり2週間がたち、疲れもたまってくる頃です。しっかり栄養を補給して元気に登校しましょう。

4月14日の給食

今日の献立は、(発芽玄米ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・揚げ出し豆腐・れんこんきんぴら・豚汁)です。さわらは漢字で魚へんに春とかくように、春が旬の魚です。また、成長するにつれ「さごし」→「やなぎ」→「さわら」と名前が変わる出世魚で、さわらは体長1mにもなります。今が旬のさわらを今日の給食では甘辛い味付けで焼きました。

4月9日の給食

4月9日(金)

 

1年生のみなさんご入学、2・3年生のみなさん進級おめでとうございます。今日から本年度の給食がスタートです。今日の献立は(ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・かぼちゃのチーズ焼き・キャベツの梅肉和え・お祝いクレープ)です。給食からお祝いの気持ちをこめて、「お祝いクレープ」をつけています。今年もどうぞよろしくお願いします。

3月23日給食

★3月23日★

ごはん・牛乳・鶏肉のねぎソース・大根の梅おかか和え・きんぴらごぼう・お祝いケーキ

 

今年度最後の給食は☆人気献立ナンバー1☆の鶏肉のねぎソースでした!(*^_^*)カラッと揚げた県内産鶏肉に、徳島市産のねぎを使用した甘辛いタレをからめて仕上げています!

給食返却時、「1年間給食ありがとうございました!」と多くの生徒が挨拶をしてくれました。衛生管理に加えて、コロナ対策を行いながらの給食提供に不安の日々でしたが、今年度最後の給食が無事に全部返却されホッとしています。

今年度も、本校の学校給食へのご理解ご協力ありがとうございました。

3年生は最後の給食でしたが、「おいしかったです」と笑顔で声をかけてくれて嬉しかったです!

3月18日給食

☆3月18日☆

発芽玄米ごはん・牛乳・牛肉入り野菜炒め・いわしの生姜煮・れんこんのはさみ揚げ・そば米汁・ピーチコンポート

 

給食委員会が予告していてくれた通り、本日は献立変更や追加があり★豪華★給食でした(^^)/!日頃は汁物・冷菜・デザートのうちどれか1つなのですが、汁とデザートのダブルです!!

また給食では、地場産物や郷土料理をできるだけ多く取り入れるよう献立を工夫しています。本日は郷土料理として『そば米汁』を提供しました。どのクラスも残菜も少なくよく食べていました♪

3月17日給食

☆3月17日☆

ごはん・牛乳・紅鮭のチーズ焼き・ほうれん草とコーンのソテー・かぼちゃの天ぷら・徳島県産お米のタルト

  

“ますのチーズ焼き”から『紅鮭のチーズ焼き』に献立を変更しました♪

週に1回は魚献立がありますが、鮭を使用したのはとても久しぶりでした!!

前日から給食委員が給食室前のホワイトボードに宣伝してくれた甲斐があり、残菜がとても少なく嬉しかったです(*^_^*)  ※ホワイトボードの日にちが書き間違えて昨日になっています(^^;)

徳島県産お米のタルトは生徒人気★ナンバー1★デザートなので、生徒のテンションはマックスでした!

 

3月9日給食

☆3月9日☆

ごはん・牛乳・八宝菜・焼き餃子・さつまいもの甘煮・切り干し大根のナムル・ナムルドレッシング

中華がメインの給食です(*^^*)3年生から『切り干し大根のナムルとナムルドレッシングを3月に出して欲しい!』との声が多数あったので、リクエストにお応えしました(^^)/

八宝菜は野菜たっぷりでしたが、残菜も少なくしっかり食べていました!新商品の“焼き餃子”も好評で良かったです♪

3月学校給食予定献立

3月予定献立表.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

いよいよ今年度も残り1ヶ月となりました!

3年生は最後の給食になります。2月・3月は3年生のリクエストにできるだけ応えた給食献立になっています!3月では、「八宝菜」「鶏肉の照り焼き」「徳島県産お米のタルト」「鶏肉のねぎソース」が多くの3年生からリクエストがありました。給食が楽しい思い出になるように、給食がこれからの食生活に生かせる教材となるように願っています。

また、行事食として3月3日ひなあられを予定しています。そして、終業式には進級のお祝いとして☆お祝いケーキ☆を予定しています☆楽しみにしていてください☆

2月25日給食

☆2月25日☆

ビビンバ・牛乳・お豆とかぼちゃのコロッケ・じゃがいものチーズ焼き

肉味噌・ささみ・和え野菜をセルフで混ぜて、ごはんにのせて食べるビビンバは、給食アンケートで常に「好きな給食ベスト3」に入る人気献立です!

混ぜることを知らずそれぞれをそのまま食べてしまう生徒さんもいました。ささみは味がなく、肉味噌は辛いと思っていたようです。クラスに配布している配膳表に食べ方を書いているので、次回はそれを見ながらリベンジして、おいしいビビンバを作ってほしいです(*^_^*)

 

2月22日給食

☆2月22日☆

ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・じゃがいもとエリンギのケチャップ炒め・ほうれん草のおひたし・ブルーベリークレープ

鶏肉の照り焼きは人気メニューです!3年生が学年末考査で食べられなかったので、悔しがっている生徒が何人もいました(^0^;)ごめんなさい・・・

本日のクレープは「卵・乳・小麦」を使用していません。アレルギーがある生徒さんも、みんなと同じデザートを食べてもらいたい!!アレルギー対応食品やデザートも献立に取り入れ、みんなと同じものが食べられる工夫をしていきたいと思っています。

2月学校給食予定献立

2月学校給食予定献立表.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、暦のうえでは2月2日は立春です。給食では行事食として節分豆を予定しています。

また、2月2日の“鰆”は「県内水産物を活用した学校給食提供事業」により無償提供していただいたものです。それに甘辛いねぎソースをかけた“鰆のネギソースがけ”にしました。ねぎは徳島市沖州で栽培されたものです。

県内産の食材を改めて味わうよい機会にしてもらえたらと思います。

1月学校給食予定献立

1月給食予定献立.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も安全安心でおいしい給食を提供していきます!

12日は正月給食として黒豆や白玉雑煮を予定しています。

また、25~29日を学校給食週間とし、地場産物を普段より多く使用した献立や5日間給食委員会による放送があります。その中でも28日に予定している『木頭柚の手作りカップケーキ』は、委託先である(株)さわが木頭柚の収穫から手伝い、1個1個手作りで仕上げており、生徒たちからも人気の高いほんのり柚が香る冬のデザートです☆

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

12月学校給食予定献立

12月給食予定献立表.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

 

早いものでもう今年もあと1ヶ月となりました。

気温が下がり空気が乾燥すると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

風邪を引かないためにも日頃からバランスのよい食事と睡眠・運動で丈夫な体をつくりましょう!

今月の行事食は22日にクリスマスデザートを予定しています☆

また、今月も旬の食材や徳島県産の食材をたくさん使用しています。

楽しみにしておいてくださいね♪

11月学校給食予定献立表

11月給食予定献立表.pdf

*天候等の都合により、食材を変更する場合があります。

11月は地場産物週間です。

本校は16~20日の5日間を地場産物週間とし、普段よりもさらに多く徳島県産の食材を使用しています。

郷土料理のそば米汁や大人気メニューの“鶏肉のネギソース”“徳島県産お米のタルト”“阿波のかき揚げ”を予定しています。

また、「県産水産物を活用した学校提供事業」により、16日の『ハモの唐揚げ』を無償で提供していただきました。徳島県が全国に誇る『ハモ』をこの機会に堪能してほしいと思っています。

11月も楽しみにしていたください♪

10月学校給食予定献立

10月学校給食予定献立表.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

気持ちのよい秋空が広がる季節になりました。

1日は十五夜だったので月見団子をつけました。さつまいもあんのほどよい甘さは生徒たちにも好評でした!

季節の献立として、13日に『きのこたっぷりハヤシライス』を予定しています。

また、『さつまいもの甘煮』や『大学芋』など、さつまいもを使用した献立も多く取り入れています。

そして26日には秋の魚!!『さんまの蒲焼き』を予定しています!

秋の食材をじっくり味わってほしいと思います♪

9月学校給食予定献立

9月学校給食予定献立表.pdf

※天候等の都合により食材を変更する場合があります。

9月になりましたが、まだまだ厳しい残暑が続いています。

文化祭の準備や体育祭の練習も始まり、疲れもたまってきている頃ではないでしょうか?

早寝早起き、3食バランスよく食べるなど、規則正しい食生活を送り、元気に過ごしてほしいと願っています。

給食では、旬の食材として“梨”を予定しています。また、暑い日が続くことが予想されるので、9月も“なら和え”“白身魚の南蛮漬け“”フルーツナタデココ”“春雨サラダ”などさっぱり食べやすい献立を予定しています。

しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!!

8月学校給食予定献立

8月学校給食予定献立表.pdf

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

そして暑い日が続いています。3食バランスよくしっかり食べて、夏バテを防止しましょう!

給食では、「すいか」や「夏野菜カレー」、「焼きなすのみぞれかけ」など、旬の食材をたくさん取り入れる予定です。

その他にも、「冷やし中華」や「すだち酢和え」など、さっぱり食べやすい献立も予定していますので、楽しみにしていてください!!☆

 

7月学校給食予定献立

7月学校給食予定献立.pdf

 

蒸し暑くジメジメした季節になりました。学校が再開されて約1ヶ月が経ち、疲れがたまってきている生徒も多いのではないでしょうか。暑さや疲れに負けないためにも、規則正しい食生活を送ってほしいです。

7月の行事食として【七夕ゼリー】があります。7日が期末考査で給食がないので、2日に予定をしています。宮崎県産日向夏果汁を使用したゼリーの上に、キラキラしたクラッシュゼリーと粒ゼリー、星ゼリーがトッピングされており、爽やかな味わいです。

また、15日には栄養豊富な夏野菜をふんだんに使用した【夏野菜ごろごろカレー】を予定しています。旬の食材をじっくり味わってほしいと思います!!